気が向いたら書くやつ

なんかプログラミングのことについて

Pythonで文字列から全角や半角の記号を全て取り除く

そんな方法はない。普通なら。 半角記号のみであれば正規表現で取り除くことは可能ですが、 Twitterやブログなどのあまりきれいでない文章を扱う場合、日本語の文章には全角記号が混じってきます。 そもそも日本語の文章には必須の句読点「、」「。」ですら…

NLTKのsentence_bleuで送出される警告について

機械翻訳などの論文を読むと評価尺度としてBLEUというものが用いられています。NLTKやMosesといった有名な言語処理ライブラリにBLEUを計算する関数が実装されており、私のようによく知らずとも簡単に翻訳文の評価を行うことができます。その場合、NLTKでは以…

chainerのExtensionとslackのIncoming Webhookを使う

動機 僕は研究室の端末からどこかに置いてあるサーバに繋いで研究をしているんですが、 1回学習を始めてしまうとbashを落とせなくて困っていました。よくよく調べてみると、なんかnohupとか言うのを使うとバックグラウンドでもジョブを継続できるらしい。 ww…

Unity1週間ゲームジャム「積む」に参加してオンラインゲームっぽいのを作った話。

Unity 1週間ゲームジャム | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう 今回は論文と重なったりしていて参加は無理かな~と思っていたのですが、 論文の提出期限が伸びたおかげで参加できることになりました。 やったね。 前…

UnityとWindowsとVisualStudioと改行コードの話

初心者がWindows環境下でUnityを使っていると There are inconsistent line endings in the 'File.cs' script. Some are Mac OS X (UNIX) and some are Windows. This might lead to incorrect line numbers in stacktraces and compiler errors. Many text …