気が向いたら書くやつ

なんかプログラミングのことについて

UnityとWindowsとVisualStudioと改行コードの話

初心者がWindows環境下でUnityを使っていると

There are inconsistent line endings in the 'File.cs' script. Some are Mac OS X (UNIX) and some are Windows.
This might lead to incorrect line numbers in stacktraces and compiler errors. Many text editors can fix this using Convert Line Endings menu commands.

という警告がUnityEditorで発生します。スクリプトをCreateするたび発生するのでこれがとてもうざい。

意味は「改行コードが複数混じっているのでエラーの元になるよ」です。


で、UnityEditorでスクリプトを作成するときはテンプレートを参照して作ってます。

テンプレートはUnity\Editor\Data\Resources\ScriptTemplatesにあります。

普通のスクリプト作成に使われるテンプレートは81-C# Script-NewBehaviourScript.cs.txtです。

このテンプレートのデフォルト改行コードがLFなんですね。

このテンプレートの改行コードをWindowsのデフォルトであるCR+LFに変えてやればすべて解決します。

権限が必要なので注意でエディタを管理者権限で実行してから開いてやりましょう。